はぎ        やき

(題字:三輪休雪)  

〜茶に培われた400年〜
(ハイビジョン作品・60分)

【放送日】

 第1回 8月26日(土曜)20:00 BS-9(ハイビジョン放送)

 第2回 10月6日(金曜)13:55 YAB( 山口朝日放送で通常放送)

 第3回 11月25日(土曜)14:00 BS-9(ハイビジョン放送)

 第4回 12月29日(金曜)午前10:40〜11:45 YAB( 山口朝日放送)

 なお、BS朝日(12月1日放送開始)の試験放送ではたびたび放送されています。

                   

【萩焼の沿革】

 萩焼が大量生産時代を生き残り、日本人になお愛され続けているのは、日本人の美の原点である“侘び”を感じさせるからです。

侘茶を愛した豊臣秀吉、その指南役であった茶人・千利休、彼等が日本の“侘び”を完成させます。

“侘び”を求めて朝鮮に出兵した16世紀末の文禄・慶長の役は、俗に“やきもの戦争”といわれ、“侘び”表現にたけた陶工二人が日本に連れ帰られました。

その名を「李勺光」「李敬」といい、兄弟だったらしい、といわれています。

秀吉と毛利輝元との親しい関係から、この二人は萩にやって来ます。

彼等が萩にご用窯を開いたのが400年前。

萩焼の始まりです。

その後、秀吉は千利休に切腹を命じます。

指南役がいなくなった秀吉は、利休の7人の弟子の中から古田織部を指名します。

「のう、織部、利休の茶は、しょせん町人の茶だ。いいか、その方、われら武家にふさわしい茶を工夫せよ」

利休に対する劣等感が吐かせた言葉でした。

織部は次々に新機軸を編み出します。   

利休が茶室の小窓はの、ほのかな明かりを好んだのに対し、織部のそれは明るく開放的で秀吉の好みに合ったようです。

利休の茶碗が小ぶりで簡素淡泊なのに対し、織部のそれは、形の歪んだものが多く、動的で、色彩も豊かで文様も多彩になりました。

古田織部と毛利秀元(毛利輝元の養子)の親交から、萩焼は古田織部の影響を大いに受け、今日に至っています。

明治維新後、民間にも窯が許され、山口市などにも窯ができ現在では、萩市、長門市、山口市の三拠点で、登り窯が煙を上げています。

【萩焼の特徴】

 1)用土

   大道土(だいどうつち)
   見島土(みしまつち)
   金峯土(みたけつち)

 いずれの土も萩近郊で産出されます。

 配合率は作家によって違いますが、撮影でお世話になった岡田裕さんの場合(7:3:1)だそうです。

 萩焼の素朴さはこの用土に負うところが多いでしょう。

 2)釉薬(うわぐすり)

        
            わら灰釉:わら灰と長石を混ぜて作ります。
         左:釉薬をかけている      右:焼き上がり

   

        
          木灰釉:雑木の灰と長石を混ぜて作ります。
         左:釉薬をかけている      右:焼き上がり

3)登窯

   傾斜地を利用して4個から5個の窯が下から上に連なっています。

   一番下の窯から焚き始め、順次、上に移動して焚いていきます。

   下の窯の余熱を利用する効果的な方法です。

   燃料には“赤松”を使います。油分を含んでいて、炎の長さが長いからです。

   電気釜やガス釜では、条件が一定ですから、想像通りの作品が出来ますが、登窯の場  

   合、その日の気象条件や投入する薪の量などによって、出来上がりが違います。

   この偶然性が登窯の特徴で、作家が魅了される所以です。

 

【制作工程】

   

1. 土採取

2. 土こし

3. 土踏み

4. 成形(ろくろ)

5. 素焼き(700度から800度)

6. 釉薬

7. 窯積み

8. 火入れ(40時間、登窯で赤松を燃す) 

9. 火止め(2・3日後に窯だし)

 

【萩焼の特徴】

 萩の七化け→水がしみ込むから、長い間使うと色が変わる。これを“茶慣れ”という。これが萩焼の楽しみの一つ。

釉薬の使い方いろいろ→溶け切れなっくてちじれを起こす。これを“梅花皮”(かいらぎ)という。

形は織部の影響を受け、変形した動的なものが多い。

他にも、単調さを補う手法に、割高台(わりこうだい)、削目(そぎめ)、胴締(どうじめ)などがある。

【萩焼作家たち】

 三輪休雪さん(人間国宝)90歳

 大胆な釉薬使いで、素朴さの中に、豪快に生きる力を感じさせる。
 茶碗はお茶の道具を乗り越えて芸術作品になった。
                      



坂田泥華(井戸茶碗で有名)
  三輪龍作(前衛オブジェ)三輪休雪さんの長男
  三輪和彦(前衛オブジェ)三輪休雪さんの三男
  大和保男(山口萩焼をリードする)
  吉賀将夫(萩焼をベースに現代的な表現を志向する)



【展覧会のご案内】

伝統と革新「萩焼400年展」

2000年10月17日〜12月9日 パリ日本文化会館
2001年1月5日〜2月12日   東京・サントリー美術館
     2月22日〜2月27日  京都・大丸ミュージアムKYOTO
     6月6日〜6月11日   福岡・岩田屋
     6月16日〜7月22日  山口県立萩美術館




感想を頂きましたので掲載します。

櫨本葉子さん10/9

「萩焼」、拝見しました。
『10月6日(金曜)13:55 YAB( 山口朝日放送で通常放送)』を視聴

 残念ながら、途中に地震のニュースが2回挿入され、他にもチャイムと共に何回か地震関連情報の字幕が出たので、番組の雰囲気はかなり壊れたと思います。

  > ボクの周りのディレクターたちには、難しすぎる、放送大学の授業のようだ、と悪評でしたが、「無教養なヤツに見せる番組ではない」と言い放ってやりました。
(ボクのメール)

 確か守田さん(YABのプロデューサー)
 「ある程度のレベルでないと理解できない」とおっしゃっていましたが、
 成型から窯出しまで陶器の製作工程を何度か経験したことのある人ならば十分に理解でき、していることのレベルの差はあるにしても、作家の方々がおっしゃることも、己の身の丈に合わせて共感できる内容だと思いました。
 “周りのディレクター”の方々も、一度体験してみられたらいいのです。

 来週、作品展なのですが、正直言って落ち込んでしまいました。
 何だか自分のしていることが、とっても卑小に思えてきたのです。
 作品の発する力の差に打ちのめされました。
 茶陶は、色々な決まり事や制約が多いと思っていたのですが、創造力の歴史の重みが伝わってきました。
 また、三輪休雪氏が語られる言葉に“潔さ”を強く感じました。

   救われたのは(自分に都合のいいところだけ取ってるのかもしれませんが)、
 三輪龍作氏が「自分自身を、自分の気持ちを表現すればいいんだ」と
 おっしゃっていたことです。
 私は同じ窯の人から「理解の範囲を超える」とか「想像を絶するものを作る」
 「変わっている」と言われることが多いのです。
 そんなに変だろうかと悩んだりしながらも、
 「想像を絶するもの」は、形で表現できないはずなので、
 それは単にインスピレーションの違いだろうにと思ったりしていました。
 私は私、これでいいです。

  

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